2017年8月6日日曜日

今福の滝と三滝渓

8月頭に成瀬さんと沢登りへ行く予定でしたが、天気が悪く目的のところはダメ。
天気が良い所を探して行き先を変更し、鳥取の三滝渓へ行くことにしました。

行きに京都の今福の滝に寄りました。
2段目・3段目は結構立派。
2段目・3段目
3段目を登る成瀬さん

2段目
しかし登攀具は使用せず。ロープは担いだまま登り、30分くらいで終了。
ちょっと思った感じと違かったかな。

鳥取に移動し、翌日は三滝渓へ。

まず門滝
水が凄くて何も見えない
門滝のフォロー
次の滝
ちょっと滑る
次は千丈滝。

千丈滝遠景

1P目はほとんどプロテクションが取れないスラブ
立木でピッチを切る
2P目
その上の滝。なぜか鎖がある。
チョックストーンの小滝
不動滝
右壁を登り
チョックストーンの上へ
右壁から落ち口を目指す
落ち口
たまにしか日が出なくて、寒い日。ここで少し休憩。

カエルを飲み込んだヤマカガシが休憩していました
最後に白糸の滝
1P目。易しい
2P目は中央を登る
けっこうヌルヌルでした。
この上に遊歩道(廃道)があり終了
三滝渓はクラックもリスもほとんどなく、プロテクションが取りづらいのがちょっと大変だったけど、全部フリーで登れるとても良い沢でした。

帰りは福井に寄って、蘇洞門を見て帰宅。
鳥取は遠かったけど、楽しいツアーでした。

2 件のコメント:

  1. 毎回すごいところを登ってますね^^蛇は一番苦手^^そういえば新城のジムが蒲郡にも秋にオープンします109だったかな?プレマンよりも少し遠いけど我が息子の家に近い^^楽しみです。
    そういえばスクール始めたんですか?また詳しいこと載せてください。
    台風も過ぎて天気がいいとうれしいです。カムも少し買い足し簡単なクラック登ります^^

    返信削除
    返信
    1. 三滝渓はなかなか良い所でした。
      蒲郡にもジムができるのですね。ジムはまだまだ増えますね~!
      天気予報はちょっと悪そうですね。ころころ変わってるから良くなるといいですねー。

      削除